滋賀県が新型コロナウイルスの相談窓口を LINE 公式アカウントで開設しています。このアカウントに友達登録し、体調や病歴、持病などのアンケートに答える事で、一人ひとりに合った情報や対策方法を提供してくれるものです。
相談センターに電話する前に、相談センターへの連絡の必要性、対策、最新情報を受け取る事ができます。
登録する方法
スマートフォンでの登録が必須です。下記の友だち追加ボタンを押して、あなたの LINE に追加します。
すると、このような画面が表示されるので追加ボタンを押します。
友だち追加すると、まずはご利用規約などの確認です。あなたに合った情報をお知らせする為の御仁情報の取り扱い、利用規約を確認し、同意するかしないか選択してください。
次にあなたの持病やお薬などの情報を、新型コロナウイルスなどの研究機関に提供しても良いか確認画面が表示されます。
あなたの状況に合わせた新型コロナウイルスに関する情報を受け取る為の基本の質問が始まります。開始ボタンを押します。
権限の許可を求められます。許可が必要なのは、あなたのプロフィール情報(必須)、トークへのメッセージ送信(任意)です。
滋賀県から現在の体調や病状、お薬、持病などの質問が全7問ありますので、答えていきましょう。
回答が終了したら、×ボタンをタップして終了します。
何かしら症状がある場合、追加の質問が求められます。
使い方
滋賀県の新型コロナ対策パーソナルサポートのトークを開くと、画面下部にこのようなメニューが表示されます。
よくある質問
よくあるご質問をタップすると、よく問い合わせのある質問が表示されます。各項目をタップすると、内容を確認できます。
最新情報
最新情報をタップすると、滋賀県の新型コロナウイルスに関する最新情報が書かれた公式サイトが表示されます。
症状がある場合
- 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(高齢者や基礎疾患等のある人は、2日程度続く場合)
- 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
上記のような症状がある方は、帰国者・接触者相談センターへの相談。そして直接医療機関へは行かないように案内されています。
合わせて米原市の新型コロナウイルスに関するページも御覧ください。