米原市役所の執務時間は平日8時30分から17時15分までとなっております。土日祝日は休みです。市役所に用事があっても会社に勤務している場合は、なかなか行く事が難しいですよね。
実は米原市役所では週1日だけ19時まで窓口業務を延長している日があるのです。市役所は17時くらいで閉まると思い込んでいたので、窓口延長日があるとは知りませんでした。19時まで開いていたら仕事帰りでも行けるのでとても助かります。
ただ、米原市内の庁舎のどこでも開いているわけではありませんので注意が必要です。
窓口業務延長の日はいつ?
窓口業務延長の日は毎週木曜日です。木曜日が祝日の場合は前日の水曜日に実施されます。
ただ、週によって窓口業務延長の実施庁舎が変わります。
- 第1第3木曜日:伊吹庁舎と近江庁舎
- 第2第4木曜日:山東庁舎と米原庁舎
何ができるの?
窓口業務延長中にできる事は以下のものです。
- 住民票・戸籍など証明書の発行
- マイナンバーカードの交付
- 印鑑登録申請・印鑑登録証明書の発行
- 税に関する証明書の発行(一部を除く)
- 税金の納付
- 125cc以下のバイクの登録
- 米原市ナンバー(旧町ナンバー含む)の廃車
- 臨時運行許可業務
証明書の発行には本人確認書類、運転免許証や健康保険証などが必要となります。
代理人の場合は委任状が必要になる場合もあります。
戸籍の届出については時間外、閉庁日でも各市庁舎の宿直室で受け付けられています。